社内でアジャイル開発を議論するSlackチャンネル #tech_agile に見かけた良記事のまとめです。この記事は第5弾、次回で祝1周年となります。
- 2020年9〜10月に社内で共有したアジャイル開発関連の記事 - tuneの日記
- 2020年11〜12月に社内で共有したアジャイル開発関連の記事 - tuneの日記
- 2021年1〜2月に社内で共有したアジャイル開発関連の記事 - tuneの日記
- 2021年3〜4月に社内で共有したアジャイル開発関連の記事 - tuneの日記
ノウハウ・知見
リモートのスプリントレビューを盛り上げるコツ
弊社でもレビュー後のZoomブレイクアウトルームを使った議論タイム設けました。簡単で効果高いのでおすすめ。
スクラムマスターの資格まとめ
当方無免許です。
初めて入るチームでの立ち回り例
内製化に取り組む方へのアドバイス
スクラムとSECIモデルの関係
開発スピードを上げたいなら開発スコープを小さくしよう
はい。
ロードマップに機能を書くべきではない
ブロッコリーさんがよくシェアする記事、シチュエーションも添えて
良記事集です。
素早く頻繁に失敗しよう
ゾンビスクラムサバイバルガイド
面白そう。
リチーミングモデル
固定的なチームが成熟しすぎると、サイロ化が生じて学習や改善がチーム内に閉じ、組織学習を阻害するという考え方。下記のどれもやった記憶あり。
- 社会化(Socialization) — 新たなチームメンバを参加させるためにチームが継続的な努力を払う。そのような継続的プラクティスを通じて、新たなチームメンバの受け入れ能力が向上する。
- 有糸分裂(Mitosis) — 分裂可能な大きなさまで、チームが成長する。新たに生まれたチームは、すでにその時点から、業務に精通している。
- ボランティア消防団(Volunteer Fire Department)チームモデル — 有志メンバが一時的なタスクチームを結成して、主要な問題を解決した後に、元のチームに戻る。
- 交換所(Trading Places) — チームが他のチームとの間でメンバを一時的に交換することで、組織全体で学習成果を共有する。
仕事中は理想のプログラマーを演じ切るといい振る舞いができると言う話
他社事例
ヤフー
デイリースクラム(朝会)でチームが見つけたチーム内の課題を話すのよさそうです。
SMS
リリース出来たらご褒美にレゴを組み立てる文化
LINE
LINE TODAYでのLeSS事例、LeSS成分は少なめ
Chatwork
モブレビューのおすすめ
Scrum@Scaleの取り組み
SmartHR
デザイナーのスクラムへの関わり方で「スプリントレビューでステークホルダーを観察する」というのがあって面白い、確かに。
LeSS開発の話がチラッと。4〜5人/チーム * 5チーム = 20名弱っぽい。
スプリントレビューにユーザーを招待した話、すごい!
ユーザー要望から機能を開発した場合、要望をくれたユーザーに報告して開発完了となるらしい。素晴らしい。
この記事、ひとつ大事なことを書き忘れてました。
— Takashi Adachi (@asanebo_) 2021年6月17日
リリース後に要望をくれたユーザーに報告をするというプロセスがあるのです。NPSでクローズドループと呼ばれる概念です。
実務を担当してる人が書いてくれたらうれしいな〜 https://t.co/2QBwpskju2
Mixi / みてね
LeSSをやめた話
[https://atsushisakai.medium.com/%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%81%AD%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3% 83%AB%E3%82%92%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E8%A9%B1-6e1a206922a6:embed:cite]
Timers
LeSS事例
勉強会・カンファレンス
iCare Dev Meetup
キヤノンメディカルの「あのチーム」の話
スクラムフェス大阪
基調講演
サイボウズ天野さんの社会人の基礎としてのアジャイルの背景知識まとめ
家事の話だけど、開発部門が取り組むカイゼンがどういうものかわかりやすいと思い会社の子育てチャンネルに投げた。
世の中いろんなスクラムマスターがいます。
アカツキさんのLeSS事例
ラクスさんのアウトカム指向への転換取り組み。課題感がうちとちょうど同じくらい。
テストを書く前に考えるテストの話
トヨタ主査制度の最初の1人の話
スクラムフェス札幌
残念ながらオンライン開催のようですが、今年も盛り上がって参りましょう。
その他
Google Relay
まだ読めてない><
Google が Design Sprint のその先を探究するためのプロジェクトをコミュニティ内で立ち上げ、その成果物を公開しているサイト「relay」が凄すぎる。フレームワーク、ツール、プレゼンテーション資料など、直ぐに参考にできるものが盛り沢山。https://t.co/4tDxkjPtvS pic.twitter.com/hkfEQjeIhU
— Kazumichi Sakata (@mariosakata) 2021年5月15日
スクラムマスターになると張り切っちゃう問題
スクラムマスターに任命されたらなんかしなくちゃと考えてチームに取って余計なことを一杯しちゃうの本末転倒なので、まずはゆっくり観察しつつチームに何をしてほしいか聞けばいいんじゃないかね
— Ryutaro YOSHIBA (@ryuzee) 2021年5月15日
スプリントレビューの工夫
ユーザーに近しい方に来てもらい、シナリオを渡して観察する。どんな感じか見学に行ってみたい。
ある現場のスプリントレビューがホントに見ていて面白い。利用者に近い人に来てもらって、ほとんど説明せず、テストシナリオを渡して操作してもらってそれを観察し、終わった後はディスカッションして、フィードバックを集めている。さらに価値がありそうなものはかなり早いスピードで対応している
— yoh nakamura (@yohhatu) 2021年6月6日
ベロシティを目標においてしまうアンチパターン
社内で何人かにマサカリささってました。
こう言ってたら気をつけろ(というか問題あり)。
— Ryutaro YOSHIBA (@ryuzee) 2021年6月11日
「各スプリントでベロシティ●●ポイントを達成しなきゃいけない」
Miroにホワイトボードを置くとトピックが散らからない説
ふと思うところがあって、オンラインホワイトボードの中にホワイトボードを設置してみた。みんなでディスカッションするとき、トピックが散らかりがちなので、今話ししないといけないことをホワイトボードに貼る。面白いことに、結構意味がある。 pic.twitter.com/P3YkksZtx7
— Mikio Kiura / ANKR DESIGN (@kur) 2021年6月11日
プロダクトチームのあり方
右側を志向していかないといけない。
two org structures ....
— John Cutler (@johncutlefish) 2021年6月13日
one with the PO/PM divide
one with a product team pic.twitter.com/Tj5LCygCdl
TRYを翌週振り返るときのよい意思表明のやり方
最近のふりかえりでTRYレビューというのを試している。簡単だしみんな面白がってくれるので紹介。ふせんにスプリントのTRYを書いてドット投票するだけ。このTRYやったなら右寄りにドット、このTRYでもとの課題解決したなら上寄りにドット、だけ。ドット位置で感想が素早く可視化されるのがお気に入り! pic.twitter.com/Evdpu7HfRm
— naiban (@sasatoshin3104) 2021年6月19日
「直接話した」スタンプ
弊社にもできたんだけど、「話した内容をSlackに書くべきだ!」という主張の方がそれなりにいるみたい。 主張はわかるけど、スタンプもないと話しがあったのかも、誰が話したのかもわからないし、ないよりは全然マシだと思うんだけど。 内容を残しておいて欲しいほどのやつなら「口頭で話したことをメモで残して下さい」と言いやすくなるので。
Slackでこのスタンプを発明した弊社の誰かにノーベル平和賞を差し上げてください。
— すぃんや (Frasco) (@Shinshin_Frasco) 2021年6月22日
このスタンプひとつが、どれだけ無駄なやりとりを未然に防いでくれたことか。 pic.twitter.com/MwjqrZiST9
PBIの打率測ってますか?
POのみなさま、PBIの打率(インクリメントが利用者にいつも・ときどき使われている割合)って測ってます?
— HARADA Kiro (@haradakiro) 2021年6月25日