tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、マネージメント、ファシリテーションについて学んだことの記録

2021年11〜12月に社内で共有したアジャイル開発関連の記事

社内でアジャイル開発を議論するSlackチャンネル #tech_agile に見かけた良記事のまとめです。次回からは3ヶ月に1回のまとめに変えてみます。

ノウハウ・知見

ハックマンに学ぶ良いチームの作り方

speakerdeck.com

アジャイルなソフトウェア開発に使えるかもしれないメトリクス

iucstscui.hatenablog.com

スプリントレビューでコンテキストをきちんと共有する

callas1900.net

アリスター・コーバーン再考

話が引き継がれるにつれて変わっていくのあるあるですね。

www.agile-studio.jp

他社事例

ChatworkのScrum@Scale

開発体制、スケジュール、自己採点の仕組みなどが興味深い

www.youtube.com

はてな MackerelのLeSS事例

hktngch.hatenablog.com

マッハバイト(LIVESENSE)のスクラム導入と廃止

よく見る失敗談で、新天地でスクラム入れようと奮闘する人も何割かは直面することになるものばかりだなーと思いました。

made.livesense.co.jp

Mobility TechnoglogiesのLeSS事例

now.mo-t.com

その他

Women in Agile Japan

いい取り組みだなー、貢献できることあるかなーと思っている間にDiscord招待リンクが切れてしまっていた><

note.com

Twitter

スクラムマスターの一人相撲

顧客に予算を持たせて、何を作るか投票させる

スレッドの情報含めて面白い。

アジャイル浸透が頓挫する組織の風土

作り方がわかる人がいないのに決めたがる不思議

不確実性を人に押し込めるのがアジャイル?