tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、ファシリテーションについて学んだことの記録

バックログに積むユーザーストーリーを考える参考にアプリのリリース文を見る

f:id:tune:20190127000743p:plain

はじめに

RGSTのOSTトピックの一つに「ユーザーストーリーを取扱説明書に例えるのはどう思う?」*1があり、参加しました。

議論の中で「プロダクトオーナーは"プレスリリースから考える"といいという話が昔あったけど、最近はスマホアプリのリリース文が参考になる」というコメントがありました。

「プレスリリースから考える」はAmazon発だった気がしますが、下記記事でも言及されています。

type.jp

アプリによって個性があるようなので、普段使っているアプリのリリース文を集めてみました。

アプリのリリース文

以下、順不同です。

Slack

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

3.59 2019年1月8日
新着情報 
• あけましておめでとうございます!2019 年最初の新着情報は… 画像アップロード機能の改善から!jpeg 画像を圧縮してアップロードするようにしたことで、スピードと信頼性が向上しました。今までどおり圧縮しないでアップロードしたい場合は、「設定」 > 「詳細設定」から設定を切り替えることもできますのでご安心を。 

バグ修正 
• 修正 : iPad で外付けキーボードを使用する際に、キーボードショートカットの一部が機能しないという不具合がありましたが、これを修正しました。キーボードでも道でも、使えるはずの「ショートカット」が使えないとイラっとしますよね。大変失礼しました! 
• 修正 : アカウントが解除されたユーザーとの DM セッションへの切り替えにクイックスイッチャーを使えるようになりました。人がチームを離れても知識は残りますので、これで今後もその知識を活用できて便利ですね。

まずはOSTでも褒められていたSlack、かなりフランクな文体です。年始の挨拶も目を引きますが、バグ修正に対し、ユーザがどう困っていたかが記載されているのが面白いなと思いました。

SmartNews

スマートニュース

スマートニュース

6.0.5 2019年1月23日
- より快適にご利用いただけるよう細かな改善を行いました。
- 新チャンネルが登場しました。「超!アニメディア」「with online」「くるまのニュース」「清水エスパルス」「川崎フロンターレ」「Ray」「STVニュース北海道」

毎日ニュースを読むのに使っています。書く人が変わっているのか2018年の頭は「不具合の修正や改善を行いました。」とそっけなかったものが、2018年の中頃は「画面下部をリニューアルし、チャンネルを一覧できるボタンを右下に設置しました。」と具体的な修正に言及するようになりましたが、現在は「細かな改善」にまとめてしまっているようです。何を改善しているんでしょう???

LINE

9.0.0 2019年1月21日
■トークルームでLINE絵文字をタップ、もしくは長押しして表示されるメニューの[ショップ]をタップすることでLINE絵文字の購入ページを表示できる機能を追加
■トークルームで画像を長押しして表示されるメニューに[アルバム]を追加し、直接アルバムへ保存できるように改善
■写真を選択する画面を改善
・選択した写真を一目で確認できるように画面の下段に選択された写真の一覧を表示
・選択する写真のフォルダーにアクセスしやすく改善
■近日中にLINE QUICK GAME新作タイトルの追加と一部タイトルのアップデートを予定

ユーザーストーリーっぽく書かれているなと感じました。私のイメージはもっと親しみやすくフレンドリーなアプリですが、技術力が確かな会社だからか、しっかりエンジニアリングをわかっている方が書いているのかもしれません。

Eight

Eight - 100万人が使う名刺アプリ

Eight - 100万人が使う名刺アプリ

  • Sansan, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

9.0.2 2018年12月18日
アプリをリニューアルしました。
主なアップデートは以下の通りです。
● 名刺登録がもっとスマートに
- 2ステップで名刺登録が可能になりました
- 名刺撮影時にラベル付けやお礼メールの送信ができるようになりました
● 人脈情報や企業情報の活用が容易に
- 名刺の情報に素早くアクセスできるようになりました
- 接点がある企業の概要情報やつながりが確認できるようになりました

● 効率的な近況チェック
- 近況フィードをカスタマイズできるようになりました

● データ化がパワーアップ
- 名刺の裏面も入力対象になりました(プレミアム機能)

これからも皆さまのビジネスをサポートできるよう機能改善に努めてまいります。
お気付きの点がありましたら、アプリ内「自分」タブの「ご意見・不具合のご報告」からご連絡ください。

最近使い始めました。改善内容をカテゴリ分けしているのが特徴でしょうか。

JapanTaxi

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

  • JapanTaxi Co.,Ltd.
  • 旅行
  • 無料

4.3.1 2019年1月16日
[機能改善]
- 乗車体験を改善する為、乗車後に注文結果画面で乗務員に対する評価を訴求するダイヤログを表示するように修正しました。
- 付近のタクシーを検索中画面を表示中にネットワークが切れた時、注文条件を変更のダイヤログが表示されてしまうバグを修正しました。
- 注文結果画面から行き先画面に遷移した際に、行き先だけでなく現在地も地図上に表示されるように修正しました。
- 中国語表示の際、乗車カード画面で文字が切れてしまうバグを修正しました。
- Amazon Alexa画面から遷移するお気に入り画面のレイアウトを修正しました。
- 注文時のタクシー会社画面のレイアウトを修正しました。
- お気に入りの地図で場所を登録する画面の文言を修正しました。

[開発後記]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始、多くの方にご利用いただきありがとうございました。
私も地元の愛媛に帰省する際に利用しておりました。
東京都内だと公共交通機関が発達しているので、タクシーの他に電車やバスといった選択肢があるのですが、愛媛は車がないと移動が不便なことが多いです。
帰省した際に旧友とお酒を飲むことが多いのですが、車は運転できないので、タクシーを簡単に呼べるアプリはやはり重要だなと再確認しました。

多くのタクシー会社さんに協力をいただいて、地方のタクシー乗車体験も良くしたいと考えていますので、「メニュー」>「アプリについて」>「お問い合わせ」よりご要望をいただけると幸いです。
今後とも応援をよろしくお願いします!

JapanTaxi開発チーム

細かな修正が記載してあるのに加え、開発後記があるのが目を引きます。開発者がどんなことを考えているのかはなかなか聞く機会がないですからね。

Facebook

205.0 2019年1月25日
このアプリは、快適にご利用いただけるよう、定期的にアップデートされます。すべての機能をご利用いただくには、最新バージョンをダウンロードしてください 各種不具合の修正とパフォーマンスの向上。 Facebookをご利用いただきありがとうございます。

壊れたロボットのように基本これしかありません。

Amazon

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ

  • AMZN Mobile LLC
  • ショッピング
  • 無料

13.1.0 2019年1月9日
今回のリリースではバグ修正及び動作パフォーマンスを改善しました。

お前もか… 基本これしか無いようです。

Pokémon GO

Pokémon GO

Pokémon GO

1.99.2 2018年12月15日
- 新しい対戦機能「トレーナーバトル」をお楽しみいただけるようになりました。
- 近くのトレーナーの「対戦コード」を読み取ることで「トレーナーバトル」ができます。
- 「親友」または「大親友」のフレンドなら、離れた場所からでも「トレーナーバトル」ができます。
- チームリーダー(スパーク、キャンデラ、ブランシェ)とも「トレーナーバトル」ができます。
- 「トレーナーバトル」は3つの「バトルリーグ」に分かれています。それぞれの「バトルリーグ」ごとに、参加できるポケモンの最大CP上限値が異なります。
- 「トレーナーバトル」をプレイすると、トレーナーはリワードを獲得できます。
- トレーナーのスタイルに新しい髪の色と肌の種類が追加されました。

ゲームをする人目線の書き方ですね。ゲームは書きやすいのかな?

終わりに

やはりSlackが群を抜いて面白いですね。面白いリリース文を出しているアプリがあればおしらせください。

*1:すみません、テーマ名うろ覚えです