tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、マネージメント、ファシリテーションについて学んだことの記録

2021年3〜4月に社内で共有したアジャイル開発関連の記事

社内でアジャイル開発を議論するSlackチャンネル #tech_agile に見かけた良記事のまとめです。この記事は第4弾です。

ノウハウ・知見

スクラムで回す開発の実際の話

ここが好き

より良いものを作るために、プロダクトマネージャーと開発者が話をした方がいいなら、手を止めるのを気にしない。

ただ、全員が話をすると時間を持っていかれすぎちゃうから、代表で1人が話をするくらいがいいかな。その人が「他のメンバーの意見も聞いたほうがいいな」と思ったら、みんなに聞く。くらい。これは開発者を代表するくらいのスキルが必要なので、テックリードというロールの人がやる。

サービスの運用による突発対応は、あるものとして考える。突発対応が入ったらデイリースクラムでチームとしての動きを話し合う。「今日は突発対応を優先させるから、別のチケットの作業を止める」みたいなの。もし日中に緊急のものが入って次の日のデイリースクラムまで待てないって場合は、テックリードが開発者を集めてチームとしての動きを話し合う。

専門チームは他にも色んなチームとやり取りをしているから、そのようなチームとのやりとりはスプリントをまたいでやることになる。それも全然気にしない。 組織の活動も後輩の育成も楽しい。

大切にしてるのは、そういうのも全部ひっくるめたうえで開発できるものが、自分たちの健全なスピードなんだなって受け止めること。

bufferings.hatenablog.com

リソース効率とフロー効率

細く長く開発続けるのやめたいねーという社内の話から

www.slideshare.net

Whole teamという考え方

勇気をもって質問する。分かるけどまだまだできてない時あります

izumii19.hatenablog.com

角を立てない質問の仕方

Working Agreementでは下限も話し合うと良いのでは無いか?

夕方にやる短いミーティング→「帰りの会

弊社でも帰りの会いくつかできました。

blog.h13i32maru.jp

チームラーニング

どういう生活リズムか、強み・弱み、コミュニケーションは話すのが良いかテキストが良いか、MTGに対してのスタンスなど具体的な質問をチームで共有することで働きやすい環境づくりを目指すチームラーニングというプラクティス

blog.kyash.co

ホワイトボード(Miro)の使い方工夫

テンプレートを作ると「いきいき」しないよねという学び

note.com

スクラムマスターのキャリアを考える上で、ぜひ立ち止まってやってほしいエクササイズ

toshiotm.medium.com

他社事例

atama plusのLeSS事例

自分の感想

  • 議論を重視する文化があったからか、議論時間が無駄に増えてしまったのかも。
    • Rettyではリファインメントの人数を減らし、信頼してもらう方向に倒している
    • atama+のリファインメントは10〜20名で、そのうち8人ぐらいが議論する感じらしい
  • LeSSを導入する問題背景が全社で揃ってなさそう
    • Rettyの場合は「ミッション間の根回し」にパフォーマンスが左右されることが1番の課題だった
    • 「開発効率が上がる」ぐらいの意識なので、LeSS導入過程でパフォーマンスが落ちる(新しい領域をチームが学習している)ことに耐えられなかったように見える。

楽天 椎葉さんのチーム作り事例

うちと似ているなーと思うところもあるし、うちより洗練されてるなーと思うところもある。さすがな感じ

bufferings.hatenablog.com

GMOのレゴスクラム

developers.gmo.jp

勉強会・カンファレンス

モンハンスクラム

イクラとか繰り返し作業ゲーとスクラムの学習は相性が良いのかも

nrs-seminar.connpass.com

入社1年目の新人がふりかえりを習慣化して学んだこと

その他

スクラム用語を使わないスクラムの説明

スクラムアジャイルのおすすめ本

個人的には「アジャイルな見積もりと計画作り」と「エクストリームプログラミング」で良いんじゃないかと思っています

note.com

危ない兆候

SmartHR製のプランニングポーカー

リモートでバックログリファインメントをやる際に、物理プランニングポーカーを使うと顔出しする動機付けになるかもなーと思ったり。

cocoda.design

ボブおじさんのインタビュー翻訳

CleanAgileが書かれた背景を掴むのに短くまとまっていて良き。

izumii19.hatenablog.com

“The New New Product Development Game”とAgile with ScrumとLean

medium.com

ユニコーン企業のひみつ/訳者あとがき

scrapbox.io

ユニコーン企業はなぜスクラムをやってないのか」に対してと思われる原田騎郎さんのツイート