tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、マネージメント、ファシリテーションについて学んだことの記録

2020年11〜12月に社内で共有したアジャイル開発関連の記事

社内でアジャイル開発を議論するSlackチャンネル #tech_agile に見かけた良記事をよく放流しているのですが、社外向けでも需要があるかもなと思い試しに公開してみます。この記事は第2弾です。

ノウハウ・知見

スプリントレビューで共通認識を作る

ヤフーのスクラム開発実践者の経験年数ごとの学習方法の紹介

techblog.yahoo.co.jp

Miroを使ったふりかえりのテンプレート

daipresents.com

A-CSM研修の概要とふりかえり

qiita.com

他社事例

ビズリーチのとあるスクラムチームで心掛けていたこと

note.com

大規模組織でのLeSS再導入

nekonohitai.hateblo.jp

Uberアプリでのリアーキテクチャ失敗事例

gigazine.net

Classiのアジャイル開発シフト

たくぼんさん(木村卓央さん)にアジャイルコーチをお願いしているとのこと。

note.com

勉強会・カンファレンス

スクラムフェス札幌 江端さん基調講演書き下ろし

qiita.com

AgileJapan2020で気になったもの

東京海上日動でのLeSS開発の取り組み。カンバン(Miro)の写真が所々入っていますが、使い方がとても上手。

星のリゾートの事例

アジャイル開発ってなんだったんだっけという話、川口さん

その他

スクラムガイド 2020

平鍋さんにRettyが好きなサービスと言っていただけて嬉しかった

プロダクトの「骨」「肉」「皮」のどれになるかで重要度を表現する

SHIFT アジャイル白書2020年版レポート

topics.shiftinc.jp