tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、マネージメント、ファシリテーションについて学んだことの記録

PACEモデル - P&Gの責任の割り当てプロセス

複数人で業務にあたるときに、誰が何の責任を持つのか明確にして割り当てるためのフレームワーク。P&G由来らしいのだが調べてもあまり紹介されていない。

PACEの意味と役割

P : Process Owner

プロセスオーナー、業務(プロセス・プロジェクト)の始まりから終わりまでを把握して主導する人。 承認者が意思決定できるように実行すべきことを考え、スケジュールや関係者の巻き込みや、フォローアップ・報告に責任を負う。 スクラムマスターに少し似ている? 気のせい?

A : Approver

承認者。意思決定が役割。 上で紹介した「米P&Gの危機管理体制」の記事によると、複数人ではなく1人が請け負うらしい。この辺りはスクラムのプロダクトオーナーと似た側面がありそう。

C : Contributor

プロセスオーナーからの要求に応じて意見や専門知識を共有する貢献者。 プロセスオーナーの進め方や、承認者の決定について議論することはできないらしい。専門知識を持つ部外者という役割なのかな?

E : Executor

承認者が決めたことを実行する役割。

どう使うと良さそう?

会議の議事録テンプレートに入れておき、最初に埋めるようにすると、役割定義の理解をぶらさずに明確にすることができてよさそう。