tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、マネージメント、ファシリテーションについて学んだことの記録

最低なスクラムマスターの言動集

www.youtube.com

スクラムマスターとして不適切な言動をテンポよくまとめた動画です。

  • それはこのスクラムイベントで話すことではない。
  • 今日の振り返りでは開発を改善する10のアイデアを話したいんだ
  • もっとアウトプット増やしたいからたくさんのことに着手して欲しいんだけど
  • 今日のデイリースクラムは過去最短で終わったぞ!
  • (スクラムのことを質問しにきた開発者に対して)仕事に戻れ
  • 振り返りの始めは5分黙ってまとめを書いてみよう。 おい、そこ!黙ってって言っただろ!
  • それはチームの障害じゃないよ
  • この機能追加は友人に約束したものだから必要なんだ。
  • (今日の午後にデモがあるから急ぎで対応して欲しいんだという依頼に対して) OK、問題なし。
  • Continuous Integrationに関する取り組みは誰の助けにもなっていない。
  • おい、みんな! 今日のふりかえりはCEOが来たぞ。でもいつ通りやろう!
  • スプリント中に終わらなそうだから期間を2週間じゃなくて3週間にしよう。
  • (チームに質問) みんな、このストーリーは終わったかな?
  • 君のチームのベロシティはうちのチームよりも悪いから残業してカバーした方が良い