tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、マネージメント、ファシリテーションについて学んだことの記録

スクラムフェス大阪 2021でシステム思考の話をしてきました #scrumosaka

はじめに

今年もスクラムフェス大阪でプロポーザルを採択いただき、話してきました。

confengine.com

社内で向き合う課題が段々と複雑に・難しくなってきているため「システム思考」を布教することが増えてきています。 ただ「これ読んでおいてー」ですむような、最初のとっかかりに適した資料がなかなかなく、「ないなら自分で作るか!」と追い込むためのプロポーザルでした。 他の方の登壇を聞いていてもシステム思考に言及することが最近増えてきたのでニーズはそれなりにあるのではないかと思っています。

登壇準備をしている時は20分枠だといろいろ盛り込むのが難しいなと感じていましたが、使い始めるにあたって必要最小限のことを盛り込むようにまとめられたかと思います。

過去のシステム思考に関連しそうな記事

参考資料

なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方

世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

学習する組織 ― システム思考で未来を創造する