tuneの日記

アジャイル開発、組織変革、マネージメント、ファシリテーションについて学んだことの記録

大吉祥寺.pmで「組織のスケーリングと持続性」を話してきました #kichijojipm

はじめに

吉祥寺.pmの10周年イベント 大吉祥寺.pmで登壇機会をいただき話してきました。 吉祥寺.pmは「おっ、面白そうな話をしている人が多いな」と以前から存在を知っていたものの機会が合わず、いつか行ってみたいなとずっと思っていた勉強会でしたので大変嬉しかったです。大吉祥寺.pmで扱われたトピックも非常に幅広く、いつもの吉祥寺.pmの良さを失わず、大人数で盛り上がれた良いイベントだったと思います。自分の発表もその一翼を担えていたなら光栄です。

名札とランチ企画が素敵で他のカンファレンスにも広がってほしい

名札の裏にはQRコードで各種情報への導線があります

カンファレンスは参加者の名前やアイコンを記載する名札を配るのが一般的ですが、名札の裏側がランチ情報やヘルプページ動線になっていました。QRコードを読むだけでたどり着け、とても賢い仕組みだと思います。

「ランチに食べたいものは」の記入欄がある名札

また名札には「ランチに食べたいものは」の記入欄があります。参加者同士の会話のアイスブレイクかと思いきや、ランチ時間にグルーピングをして初めて会った人同士でもランチが楽しめる仕組みでした。私もラーメンが食べたかったお二方と、青葉のラーメンをご一緒する機会をいただき、ラーメンも道中の会話も楽しい時間が過ごせました。Xのタイムラインには名札と一緒に撮った料理写真がたくさん流れてきて楽しい思い出がたくさん生まれたことが確認できました。これも他のカンファレンスで広がってほしい。

カンファレンスパスと青葉のつけ麺

素晴らしいカンファレンスができたのもMagnolia.kさんがいたから

吉祥寺.pmの主催者 Magnolia.kさんのブログ(Magnolia Tech)を以前から購読していたものの、「どんな人が書いているんだろうな?」というのはずっと疑問に思っていたことでした。会期を通じてMagnolia.kさんとお話しして感じたのは「この方はどんなことも受け止める広い度量があり、良いところや楽しいところを見つけることがとても上手な方なのだな」ということです。前夜祭から終始楽しそうにしておられ、参加者の方と積極的に交流を図り、カンファレンス全体を包む温かい・後押しする空気感はMagnolia.kさんが10年間吉祥寺.pmで広げた結果なのだと思います。

大吉祥寺.pmでとても楽しい時間が過ごせました。運営の皆様、参加された皆様、お話しする機会がつくれた皆様ありがとうございました。